2013年8月7日水曜日

「投資は机上じゃない!現場だ!」

いつもありがとうございます!

最後にランキングクリックお願いします!

そんな、有名な台詞があるとかないとか。

さぁ、今月もCPM(米国認定不動産経営管理士)の講習が始まりました!
しかも、今回は建物のメンテナンスについてです。

資産価値の維持向上、収益価値の改善の為のメンテナンスですから、視点が初めから違います!

そして、何より年々我慢のできないオヤジ化しつつある私!

どんなに有り難い話でも講習、セミナー関係、椅子に座って黙って話を聞くことが非常に辛くなりつつあります!

そんな私には、誂え向きのフィールドワーク、IREMの事務所が入居しているビルを調査に回ります!


この非常階段を、、、


鉄部の錆など、チェックしながら、、、


えっさ、ほいさと、上へ上へと、歩みを進め


途中で、渋滞に巻き込まれつつ


途中、塗装部の、エフロレッセンス(白華現象)を発見したり、


屋上に辿り着き、防水部のチェックを、、、。


10階建のビルでしたので、眺望も気持ちよかったです!


そういえば、入り口の植栽が伸びていました、私もそろそろカットにいこうかなどと、思いながら、その結果をレポートに起こし、オーナへの提案事項として、修繕やメンテの改善をまとめます。

これからの時代は、建物も知り尽くしているプロが求められる時代です!

業務柄、マンションの現場は良く訪れますが、ビルは中々無かったです!

そう考えると、一棟の方が、資本改善の効果が期待できますねぇ。

実際どっちがよいのか迷っている方はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


判定をお願いします!
クリックでどちらも!がはいります!(^^)
※ランキングサイトに移動します※


セミナー告知
お問い合わせフォーム
Facebook 収益物件下見速報サービス
CF Net'sが送る収益物件速報サービスです!

0 件のコメント:

コメントを投稿