2013年9月18日水曜日

CPM受験奮闘記! 不動産コンサル金融計算に頭焦がす。

いつもありがとうございます!

最後にランキングクリックお願いします!

先日は、米国認定不動産経営管理士ことCPM(Certified Property Manager)の2013年度第6講を受けて参りました!!

今回の講習内容はこちら!



ASM603「投資不動産の融資と評価」

不動産投資において切っても切り離せない融資を利用する場合に、効率の良さだとか、安全性等を含めて、試算、計画をたて投資家であるオーナーの目的を達成する為の、理論とその実践的な訓練を行いました。
 
とにかく、理論もそこそこに、ひたすらに計算あるのみであります!
最近では、パソコンのエクセルで自動計算というのも出来るのですが、現場では、その場で結果を出すことも求められるため、HP社の10BⅡという電卓を利用します!



通常と言いますか、多くの不動産屋さん、銀行の営業担当が使用してるのは、CASIOなんかから出ている、金融電卓が多いですね!



ちなみに、iphone、Android向けにもアプリも発売されております。
メーカーは違うようですが。


例えばappStoreで、ダウンロード頂き、、、アプリ立ち上げると、、、


融資額を680万と入力しまして、、、


金利が、3.475%で、


融資期間が、30年の360回払いで、月々の返済額を求めると、、


出ました!30,352円の返済です!簡単!

こんな簡単な計算は当たり前ですが、10年後、20年後などの残高表示に、元利、金利の支払い額、支払い額から、金利を求めたり、借換えの計算など、もっと複雑な計算が可能でなんですねぇ。


もちろん、不動産投資ともなると、これくらいの計画予測をたてる事が必要なので、電卓計算も、その一旦でしかないのですが、何事も、ひとつひとつ紐解いていく事が大切なステップなのであります。

講習会では、普段業務ではやっておられない分野で、頭から湯気が出ていらっしゃる方が多く見受けられましたが、私は、こちらが日常業務ですので、お茶の子さいさい、チンゲンサイでございます!!

問題も初級者向けのものから始まりましたので、、、

なべ「何々、融資額に対し、融資実行手数料、繰り上げ返済手数料を含め、途中一括償還をした場合における、実質の金利を求めて、比較しなさい。。。」

・・・・・。(計算中)

なべ「できた!」

・・・・・。(答え合わせ中)

なべ「まちがっとるがな!!」

トホホ、何とか理解できたものの、甘く見ているとCPMの道は険しいですね。。。

頑張ります!

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


判定をお願いします!
クリックでどちらも!がはいります!(^^)
※ランキングサイトに移動します※


セミナー告知
お問い合わせフォーム
Facebook 収益物件下見速報サービス
CF Net'sが送る収益物件速報サービスです!

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除