2014年1月22日水曜日

銀座とスカイツリーの意外な関係

先日は、ある新築現場の進捗確認へ行ってきました。

銀座一丁目のオフィスの私の席から、電車で乗換なし、現地まで30分程で到着です。

最寄り駅は、押上駅あのスカイツリーのお膝元です。

都営浅草線・京成押上線・東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーラインとターミナル駅としても優秀です。

さらには、浅草駅・北千住駅・錦糸町駅と各ターミナル駅での乗換も便利です。

実際に自分の足で移動してみると、その「意外」な利便性に感動です。

あえて、例えるなら、「スカイツリー」またの名を「地下鉄便利」「都心に近い」「チカイツリー」と呼んでも誰も私を責める人はいないでしょう。



さて、立地には納得して投資頂いたものの、、、実は工事が遅れておりまして、2月下旬完成予定が、このとおりの状態です。



今頃は、内装に入ってないといけないはずですが。
今年の建築ラッシュにやられております。

ここの現場だけでなく、中小のデベロッパーでは軒並み遅れが出ております。

新築での購入リスクは、空室で引渡になる事です。

募集にかかる広告費用(AD)は勿論のこと、ローンの返済は待ったなしです。

満室までの費用見積もりが甘いと資金計画に支障がでてしまいます。

地域によっては、2月・3月の賃貸繁忙期に竣工できないと、募集状況は、さらに厳しくなるかもしれません。

急いで建てるよう催促しても、突貫工事になっては、後々面倒です。

年明け早々、シビアな空気が流れております。

私のギャグが冴えないのも、それが原因かもしれません。。。

しばらく、、、ご容赦下さい。。。

新築物件の空室リスクになるほどと思われた方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 

2 件のコメント: