2014年5月13日火曜日

税務署に聞いたら増税になったケース

先日、チームメイトのE田さんに呼ばれて、個別相談に同席した時の事でした。

クライアントは、現在の資産背景を含めて、今後の投資について相談したいという意向でした。

既に、不動産も複数ご所有で、賃貸収入もあり、確定申告書をお持ちになっていたので、そちらも参考にさせて頂きながらの、打合せになりました。

書類を眺めていると、なんとなく気になる点が、、、。

!?

と、いうことで黙っているわけにもいかず、

「お子さんの扶養控除はずれて、所得税追徴されてますよ。」



クライアントもそんなバナナというご反応で、

『いや、源泉徴収票には、扶養が入ってるから』

とおっしゃいましたが、源泉徴収票発行後の確定申告をされているわけですから、順序からしても、所得が確定した事を申告するから、確定申告であります。

申告書に扶養が抜けていますので、所得税は、当然に計算し直されるわけであります。

お子様2人の扶養控除ですから、

所得税の控除額で、計76万。それに伴い、住民税も計66万の控除が失われます。

ということは、ざっくり計算しても、

所得税20%課税で、15.2万・住民税10%課税で、6.6万

合計21.8万の追徴がされる計算になります。

クライアントが、おっしゃるには、

『確定申告もまだ慣れないので、税務署に行って教えてもらいながらやったのに。』

というわけです。
しかし、日頃から、様々な方の相談事にのり、通算、数百件の確定申告書をみてきておりますが、だいたい税務署に行ってこういう事になっているケース見るんですよね。。。

何ででしょう?

まぁ、真実はわかりませんが、不動産コンサルとなるとファイナンシャルプランナーの知識も求められるというわけであります。目の付け所は広く見なければいけません!

不動産以外のことも役に立ったという事で、自分で自分を褒めたいと思います。

クライアントからも感謝のお言葉を頂きました。

・・・・・。

(あぁ、これで私が税理士だったら、21万の修正申告のアドバイスで、いくらか報酬もご請求できるのですが、、、、。)

いいんです。また不動産事の案件を頂ければ、、、、。

申告に詳しい不動産屋は頼もしいという方!・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿