2014年5月30日金曜日

正直は大損

先日、自宅の掃除機を買いました。
ここ数年は、フローリングの生活でしたので、ダスキンを使ってみたり、最近は、マイクロファイバー雑巾での拭き掃除がメインで、水拭きと乾拭きだけですませていましたが、物足りなさを感じ、かれこれ1年ほど悩んだ結果、購入に踏み切りました。

前職時代は、5万円ほどのものであれば、何の抵抗もなく衝動買いできましたが、現職に就いてからというもの、恥ずかしい話、1万円の買い物を決断するのに、3ヶ月ほど悩むことが当たり前となってきました。

まぁ、元の生活に戻ろうと思えば、いつでも戻れるので、今は仕事の内容が優先なのであります。

少し話がそれましたが、今回購入したのは、ダイソンの掃除機の一番安いタイプです。



幸いにも、私のクライアントには、競合する掃除機メーカーの方はいらっしゃらないので、堂々とブランド名を申し上げた所存であります。

ダイソンの掃除機は、世界的なブランド、品質もさることながら、私とは縁があるメーカーです。

実は私、不動産業界に入る前は、ヨドバシカメラでダイソンのセールスをしていました!

この時は、ダイソンが委託した販売員派遣企業を通じて、都内の家電店に売り子で立つという内容でした。これが、私の初めてのセールス経験になりました。

20代前半は、デスクワークで体力も大余りでしたから、根っからの労働好きの私は、会社に内緒で、土日休みは売り子のバイトをしていたのです。

それにしても、あの時は、その日の在庫が無くなるほどよく売りました。

家電量販店は、一番利益が出る商品が、売れ筋ナンバーワン商品でしたので、私が掃除機売り場にいると、当時は東芝の掃除機が売れなくなるということで、家電フロアのマネージャーにやっかまれて、仕舞には店を追い出されてしまったのも良い思い出です。

そんな事を思い出した矢先、テレビの録画を観ていると、あのカンブリア宮殿でダイソンが取材されていました。

あの時と変わらない開発姿勢です。。
私も同じように、現職の仕事を突き詰めて行きたいと、改めて決心致しました。

最後に、創業者のジェームス ダイソン氏の言葉をご紹介致します。

「僕は、賢い人間ではなく、根気強い人間でいるつもりだ。」

私も同感です。

皆さんも、機会があればダイソンを使ってみてください。

出ないと、、、

大損ですよ!

なんつって!

仕事は情熱だ!という方・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

2 件のコメント:

  1. 松田 朋春2014年6月5日 20:46

    ダイソンは吸引力が強い~何故か?
    外国は室内土足で靴には動物の糞なども付着。独仏など道路に犬糞は日常茶飯事。レディーのハイヒールは糞を踏み付けても良いように、紳士のステッキは糞を除ける為にあるとか?つまり床の泥を吸引する為に吸引力は「強」が不可欠。日本の室内ではそこまでの吸引力は不要で、高級な絨毯にダイソンを使用すると、長い間には毛を痛めるという怖れが。
    あっ、私は日本家電の廻し者ではないですよ!

    返信削除
    返信
    1. 松田様 ありがとうございます。なるほどですね。ご教授頂き恐縮です。

      削除