2014年6月7日土曜日

川上の物件情報をもとめて

さて、不動産を買うのは、割と簡単にできます。
ただし、取得する為の目的や理想によって、立地や建物に求める条件は変わってくるので、思うような物件が見つからないというのが、実際のところです。

それでも、現代ではインターネットのインフラが整いましたので、各社の自社ホームページでの広告はもちろん、不動産投資専門のポータルサイトなるものもあり、情報の流通スピードは速まるばかりです。

先日、相談に見えた方は、朝の通勤の満員電車の中で、「健美家」をスマホでチェックし、気になった物件をブックマーク、出社後のランチ休憩時に、問い合わせや買付の連絡を入れるというスピードで購入を進めていらっしゃいました。

なるほど、不動産業者は、ポータルサイトと契約して物件情報を掲載してもらう。
ポータルサイトは、パソコンやスマホ、メール配信などの方法で、投資家に情報を届ける。
投資家は、物件情報から不動産業者に申込を入れる。
物件は、高速で売れ、評判があがると登録業者は増え、さらに情報が充実すると利用者も増える。
まさにニーズを捉えたサービスですね。

しかし、実際の所、利用している業者は、まだまだほんの一部です。

物件のオーナーからの売却依頼を受ける業者は様々です。
購入者を見つけることを客付けといいますが、自社で客付けができなければ、取引がある業者に声をかけたり、やはり業者共通の物件情報データベースであるレインズに登録をするなどして、情報を流通させます。そこから、「アットホーム」「スーモ」「ホームズ」「健美家」「楽待ち」などの民間ポータルサイトに流通していくのであります。

おそらく、銀座の一店舗では国内有数の投資物件の売買取引数を誇る弊社にも、実に様々な物件情報が寄せられてきております。



投資目的の購入スキームに秀でているので、たまたま古い付き合いのお客さんから預かったアパートやマンションを、現金ならまだしも、ローンを使って購入するなど、慣れていない業者さんもいらっしゃいますので、そういう場合に頼りにして頂いています。
また、地上げ・物上げ専門業者という業種もあり、基本的にエンドの客付けはやらないというスタンスですと、客付けの依頼を受けることもあります。

掘り出し物もあれば、利回り低すぎたり、ボロなど難が多かったり、なんでも客付けできるわけではないので、選別をして、ご紹介しております。

先日も、建売業者さんからもらった新築アパート物件情報。6世帯。

東急田園都市線の「青葉台(あおばだい)」駅から、山坂ありで徒歩13分。

隣の「田奈(たな)」駅から、同じく坂を上って10分。

表面利回り7.5%の売出し。業者オリジナル査定賃料にて。
私の査定だと表面利回り6.8%。だいぶ賃料盛ってます。。。

私じゃ、クライアントにご紹介できるレベルじゃないし、客付けはしんどいなーというところ。。。

隣のデスクのK林コンサルに相談してみます。

私「K林さん、どうです?この田奈のアパート。賃料かなり盛ってるんですよ。」

K林さん「えー。それは困ったなー!」

う、うまい。

優れたコンサルは、何を聞かれても瞬時に答えを出すのであります。

ちなみに、N村不動産アー●ンネットさんが、満額で客付けしたそうです。
ノ●コムさすがです、、、。

物件仕入れ、頑張れよ!と応援頂ける方は・・・投票ください!


K林コンサルの今月のセミナー
相続税と年金が気になり始めた方への不動産投資のお話
2014年6月28日(土) 
<受 付> 14:00~
<講 義> 14:30~16:00
<場  所>  CF Net's 東京支社

<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿