2014年7月3日木曜日

不動産投資家と銀行マンと六本木の寿司屋にて

さて、前回の続きからです。

先日は、現職シーエフネッツのグループにあたる「六本木 遊ヶ崎」にお邪魔致しました。



そちらで、大変ひいきに頂いておりますクライアントの方々との会食の為でした。

私の担当クライアントの方々の中では、五本の指に入るペースで投資を進められる方々で、買い増しのスピード、買付の判断が早いだけでなく、大変洗練されていらっしゃいます。

もちろん、増やすだけというわけでなく、成果の出る方向に努力されていらっしゃるので、これからの投資も面白くなる期待があります。

お酒を交わしながら、昨年の投資を振り返り、今年の投資戦略についておおいに盛り上がりました。

また、今回は、現職のアセットマネジメント事業部において、一番お金が貯まらないとウワサのある某田コンサルにも同席してもらい、皆様から貯蓄、金融資産の運用についてレクチャー頂こうという裏テーマも設けました。

そんな、和気あいあいな雰囲気で久しぶりの会食を楽しんでおりましたら、なんと!別の個室では、某銀行と会社の部署の上層部方とで、密談!?いやいや、会食が行われていました!

実は先日、両社とで提携関係を結んだとのことですので、お近づきの印にという事の様です。

実際のところ、自社からの案件持ち込み総額のうち、少なくとも8割程は私の案件が占めているはずですので、私抜きに話しが進んでいるところが、不動産コンサル会社にも白い巨塔が、、、。

なんつって。

どうしても、人間の心模様の裏の裏の底の底を想像し、サスペンスドラマ仕立てにしたくなる性分です。

そんなわけで、上司に発見された私は、そちらの席にもお呼ばれ致しました。

いつもの融資担当の方々とその上司の方もお揃いでいらっしゃいました。
ご足労頂き、ありがたい限りでございます。

この一年半は、本当に様々な案件、無理な難題も一緒に乗り越えて決済して頂きました。

改めて日頃のお取引関係と、今回の提携関係に乾杯をさせて頂きました。

その時にありがたいひと言を頂きました。

「渡辺さんのクロージング能力は、業界随一です!」

いやー嬉しいひと言ですね。

融資も、審査が進まないと分からないこともたくさんあり、融資額の減額、年数の短縮、その他諸条件の追加、その度に、私はクライアントとの信頼関係で、ご理解と善処を頂き決済頂きました。
もちろん、銀行の言い分を鵜呑みにはできないので、銀行とクライアントととの間で落としどころを探るのが私の役割でございます。

「クロージング能力」とだけ聞くと、押し売りみたいな印象がありますが、、、。

要は、いかに柔軟に折衝するかです。

私の能力というか、前職で身につけた不動産業者の技ですから、一朝一夕では、身につきません。

そうだ!

頂いたご評価に一筆頂いて推薦状にして、社長に持って行けば給与上げてくれるかも。
昇給折衝も自分でやるのが、コンサルタントと思うのであります。

2014年も折り返しです、後半も頑張ります!

因みに、弊社のプラチナ会員の方は、この「六本木 遊ヶ崎」のご飲食代が1割引きになりますので、ご利用の際はお声がけ下さいませ。

お供致します。

2014年の後半戦にエールを頂ける方!・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿