2014年9月29日月曜日

団体案内セミナー頑張ってます!

先日は、現職シーエフネッツの定番セミナー、フィールドワークセミナーが無料で、楽しんで頂ける、「アセットコンサルタントの下見に同行しませんか?」セミナーを行いました。

毎週木曜日のお昼から、各コンサルタントが交代制で行わせて頂いております。

収益物件の売買取引においては、国内有数の取引件数をこなしていると思われる自社ですが、自社開発の収益物件は、ごく稀にしかありません。

ですから、何かしらの「縁」で仕入れた物件を見極めて、クライアントに投資提案するということが日々の業務になっているのです。

販売図面等の限られた資料から、投資価値を見出し、数字に置き換え簡易分析を行います。
それから、現場を見て判断します。

現場を見る価値のある物件か否かの判断が重要になってきます。

そのような流れで、現地調査をすることになった物件を、参加者の方と一緒に車に乗って見て回るのであります。もちろん、ハンドルも自分たちで握ります。

この日は、チームメイトのE田コンサルとのコンビでした。

移動も含めて、4時間程度のセミナーですから、話のプロではない私としては、誰とコンビになるかでテンションが全く変わります、、、。その辺りも気にして頂けると面白いかもしれません、、、。

この日は、4名様のご参加でした。

自社の会員の投資家の方はもちろん、新規のお客様もいらっしゃいます。

物件は、アパートが2に、ワンルームが2というラインナップ。前日の夜から当日の朝に仕入れた、みずみずしい情報です。


場所は、横浜と、都内は大田区、中央区です。


建築中のアパートがあったり、、、


敷地の空き地をどう使ったらいいかと、駐輪場かバイク置き場、コインパーキングなんて、案を話し合ったり、、、(買う買わないは別で笑)


最寄り駅1分の高台にある洒落た築浅物件に、心ときめかせたり、、、


オーナーチェンジでワンルームを外観とエントランスだけ眺めたり笑(オートロックでは入れませんでした笑)、部屋位置について、議論したり、、、。


傍から見れば、異様な集団に見えるので、配慮も必要ですが、皆様、不動産をこよなく愛する方ばかりなので、話も盛り上がれば、お知恵を拝借したり、私が思い出せずに詰まっている言葉があれば、そっと気づいて口にして下さったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

セミナー途中で良い物件に出会ったらどうするかですか?

私だったら、通りがかりのコンビニで、自分の名前で買付申し込み書をFAXして、1番手を押さえます!!

そんな無茶苦茶なやり方あるかい!

なんつって!





●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿