2015年2月5日木曜日

不動産会社とゴミ問題

さて、最近は鎌倉に毎週出掛けております!!

鎌倉といっても、あの鎌倉駅ではなく、鎌倉市内の大船駅にて下車します。 

駅前の不動産コンサルタント会社 シーエフネッツ本店にて行われる、マネージャー会議に出席する為です。

一応、私も小さいながらも部下のいるマネージャー職ですから、会社の経営面の状況把握と、業務改善、サービス向上に繋がる提言をする為です。


今月に行われる、確定申告セミナーも私の意見を反映頂いたものです。

◎2月15日東京開催◎
購入初心者必見!!
不動産オーナーのための
確定申告講座
このような所から、クライアント様はもちろんの事、部下の事も我が事として、
社内営業に努めております。

アパート経営でいうと、近隣対応、町内会対応も似たようなものでしょうか。

アパートの用地となると、大体、住宅街の立地になる為、ご近所づきあいも大切になります。
我々も管理会社の立場で、管理開始の挨拶と、騒音などの生活問題が起きた場合の窓口、特にゴミの収集問題には細心の注意が必要です。

自治体によっては、戸別回収が出来なかったり、適用ルールが厳しいところがあります。

せっかく、立派な共同のゴミステーションを設置しても、清掃車が回収してくれないという事が起るのです。

そうなると、ご近所のお宅の塀の前など、ゴミ出し場が、町内会にて指定されていますので、そちらを利用致します。

これが、管理面でも大変で、回収日の朝に出さないと怒られたりします。朝の出勤のドタバタで、間に合わなかった日は、取り残されたゴミをカラスやらニャンコやらが漁りますので、そこいらに散らばります。

当然に近所の方が、見かねて掃除をされますが、いい気はしませんよね。
場所によっては、そのままという所もあります。

私もアパート住人の頃は、そんな人のゴミを片付けたり、片付けてもらったり、って迷惑をかける方の気持ちもわかりますから、お互い様で暮らしておりました。
これが、分譲マンションなら24時間いつでもゴミ出しOKですから、人間、楽を覚えると堕落するのであります。

話を元に戻しますと、要は近隣の方のご理解とご厚意あってのアパート管理ということであります。

それでは!今日から使える不動産管理、現場の極意を発表します!

会議で通る意見とかけまして、

ゴミの掃除と解きます。

そのこころは!

どちらも、ハキハキ(掃き掃き)しています。

なんつって!

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから

バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿