2016年2月28日日曜日

確定申告会場と郊外の埋まらないアパート


カクセイ日報 ~六本木の不動産コンサルタントの現場から~


確定申告会場と郊外の埋まらないアパート

Posted: 27 Feb 2016 02:34 AM PST

先日から土地案件のお話しを、超~簡潔に掲載させて頂いております。カクセイの山口です。お陰様でご好評を頂きまして誠にありがとうございます。 さて今回は閑話休題、とでも申しましょうか。 私、先日の水曜日に確定申告に行ってまいりました。 今はe-Taxで自宅からパソコンで申告できますが、確定申告会場の生の臨場感みたいなものを味わいたく、混雑覚悟で敢えて行ってみたのです。 そうは言っても、朝イチで行けば大丈夫だベ! などと軽~く思っておりました・・・。 某駅ビルに申告会場が設けてあり、駐車場にクルマを入れると空いています。大丈夫、空いてる空いてるー、なんて思った私がバカでした。 会場は超混雑で2時間超えの待ちだそうで深刻(申告)です・・・。 ≫確定申告会場。ここから2時間超待ち・・・。≪ 準備シートに記入するまでに1時間越え。ささっと記入し控除証明などを糊づけし、パソコン

収入印紙は貼らない方が得?

Posted: 26 Feb 2016 07:05 PM PST

最近は、業務上で調べ事があり、お役所の担当部署に問合せする事が多いカクセイのテレフォンショッキング担当の新人ヤスシです。 「明日、(窓口に)来てくれるかなー!?」と、聞かれるので、 私も「いいともー!!」と答えて、翌日出向くという、そんな感じで素直にやっていますと、結果的にかわいがって頂いております!電話だけで、調査を済ませようとしては、いけませんね、、、。 ≫お役所に出向くのは、もっぱら自転車です≪ さて、契約書を作成すると「この契約書には収入印紙を貼らなければならないのか」と確認をしなければ成りません。 その契約書が仕事の完成を目的とする請負か、委任かによって、印紙の有無が変わってきてしまうのですが、そのラインがこれまた微妙です。 そこで、この時の問い合わせ先は、国税庁になります。 「これって印紙税ってかかるんですか?」と聞くと、 「かかりますね。200円の印紙


0 件のコメント:

コメントを投稿