2013年2月24日日曜日

1億円の不動産が900万になってました。

おはようございます!いつもありがとうございます。!


昨日は、都内に事務所のある仲介業者へマンションの売買契約の為に、足を運びました。
JR川崎駅前、10分の区分マンションですが、17平米弱で、築26年、価格は560万円でした。
中古売買では、新築に比べてマンションに関する十分な資料がそろわないこともあるのですが、今回は当時のパンフレットの写しがもらえました。

新築時のパンフレットには面白いデータが載っていることが多いです。


それは、当時の販売価格です。今回は、なんと、1,220万円!!
半分以下の価格まで、下がってますね。いつみてもびっくりです。
この度の売主さんは、新築当時から所有していた様子。

しかも、ご老体の売主さんに同行していた初老の男性は、はじめは秘書かと思いましたが、どうやら不動産営業マンです。会話の仕方でわかります。なんで、こうもこの年代の不動産屋さんというか営業の人の話し方は、似ているのかと気になるこの頃。。

もしかすると、26年前に販売したのは、この人かも、なんて思いを巡らせながら、中身のない昔話に相づちを打ちます。


ちなみに、バブルの時の住宅ローンは、11%だったとか。。。
今から考えると恐ろしいですね。

無事に契約は終わり事務所に戻って、本日のフィールドワークに出た物件の話をしてますと、隣のF原さんが、このマンション、1億2千万で売ったことあるなんて言われたものですから、びっくり仰天です。ちなみに、今は900万です。信じがたい世界ですね。

ちなみに、億を超える価格のマンションは、億ションと呼ばれます。

なお、私、花粉症のこの時期は、ハクションが多いです。



・・・・。


今笑った方。幸せものです。


笑えなかった方、どんまいです。こころにゆとりを持ちましょう。

今日も、よろしくお願いします!


  「がんばれ!わたなべ!」に、 
  「いいね!」をお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿