2014年1月28日火曜日

人材には4つのタイプがある

先日、銀座のオフィスから大田区の取引先のデベさんへ訪問した際に、目にとまったポスターが、、、、


なるほど、社員教育向けの掲示物のようです。

確かにこういう風にわける事ができますね。

人を差別するのは、いけませんが、どうしても性格だとか能力だとか、考え方で区別しないといけないことは、人材を管理する上では、第一に必要な事だと思います。

「人財」・・・自分で考えて自分で成果を上げられる人

「人材」・・・言われたことなら、自分でやりきれる人

「人在」・・・言われたことを言われたとおりにやるだけの人

「人罪」・・・言われたこともできないのに不満が多い人

こういったものをみると、自分がどこに属しているかが気になるところです。

不動産の業界は、売買にしても、管理にしても、「人災」が起こすトラブルが多々あります。
日々、自分を省みて決しておごることのないように、正していきたいところです。

そうだなぁ、自分で成果は上げられるし、言われたことはやりきるし、言われたことを言われたとおりにやることもあるし、やりたくないことはやらない事もあって、不満もいうこもあるから、全部ですね!

ということは、、、「ぜんざい」でしょうか!

確かに、ぜんざいは好きです!

と、が材料だけに、煮ても焼いても食える奴ということで!

月末に向けてもうひと頑張り致します!

自分の「じんざい」が気になった方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 

0 件のコメント:

コメントを投稿