2013年6月28日金曜日

夏は宅建のシーズンです。

いつもありがとうございます!

いや~、月末世紀末ですね!
朝から決済1本!昼からも決済!そして三時の売買契約です!!

バタバタ、ジタバタ動き回っております!

さてさて、6月もあっという間に終わりますね!2013年も折り返しです!
そして、7月、不動産業に携わる者にとっては、毎年恒例!?の宅建試験の申込期間でございます!!

もちろん、不動産業に携わるプロとなると、宅建資格、いわゆる宅地建物取引主任者が前提でないと働けないのか、就職できないのかというと、実際そうでもありません。

特に、不動産でも資不動産の買携わる業者は、建をもっていない人が多いですね!
私の前職の上司も、営業部長という立場ながら10年間宅建に落ちに落ちてオチがない状態でした。

また外部の管理職研修で同班になった、某上場建託の営業課長さんも、宅建お持ちで無かったですね。億単位の物件扱うのにね。。。

そうなると、我々不動産事業に従事するプロにとっては、最低限の姿勢すら疑われる要素になってしまいますね。

建物も仕事も何事も基礎が大事!!

そういう私も、就職当時は、宅建主任者ではございませんでして、、、しかも、客先で売買契約をする事が多かったので、その際は、事務方の宅建主任者に同行願いまして、訪問するわけでございます。

そんなある日、阪本社の建設部の主任に同行してもらいまして、当時のクライアントの大学准教授の元で、売買契約でございました。。。当時、私、営業部主任でした。

和やかな空気の中、始まった重要事項説明、、、。

慣れた様子で、おもむろに主任が読み上げ始めた、その瞬間!!


ウッ!!

お口からよからぬ香りが、、、。

先生の眉間にみるみるシワがよっていく、、、、。

その時、はじめて私の必死にまとめた契約が壊れる気がして、後悔しました。。。

その年、私、できる限りの手を尽くして勉強しました!無事に合格。。。

それこそ、トイレに行くときも宅建の問題集は持ち歩くほどの、根気の入れようでした。
出た分は入れないと忘れますからね!!

そして、現在があるわけです。

あのときの私、頑張ってくれてありがとう!

未来の為に今がある!がんばれ!私!

あなたの営業担当、宅建主任者ですか!?気をつけて!

判定をお願いします!
クリックで票がはいります
※ランキングサイトに移動します※
●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿