2012年11月30日金曜日

そして、マンションは建ち続ける。

今日も、会社を飛び出して現地下見です!
戸越銀座の築浅から(と、言っても10年ですが)
いや~。平成10年以降の物件は立派なもんです。
バルコニーの外壁部の段差は、デザインでしょうか。
続いて、五反田へ。
西五反田辺りだと、低層住宅が多くなるので、まばらに建つマンションが墓標のようです。空模様もどんよりしてますし。
割と、築浅物件が偏って建ってます。この辺り。
地上げを頑張ってる方いるんでしょうか。
そして、建築中も発見!
上場のなんとかネクストの新築です。
ここで、また売買のドラマが生まれるんでしょうな。
いつか、中古で再会しましょう。
では、また。

空室と不動産コンサル

今日は、午後から雨模様とのことで、天気の機嫌の良いうちに、下見です。
白金のアパート一棟に始まり、
(写真忘れました)
大崎のマンションです。
立派です。
賃貸人がいなければ、マイホームにしたいくらいです。32平米ですけど。
810万にはなるとか。ローン組んでも安い!
お次は、台東区、御徒町駅前まで~。
ボロい!メンテナンスしてないかも。
バルコニーを見る限り、間取りもバラバラです!あやしい臭いがプンプンです。
これは、ナシ!
と、まぁマンションにあーだこーだ好き勝手いうのは、誰でもできるんですよね。
でも、それを所有する人がいて、それが良い物件であればあるほど、手間がかかりませんし、賃貸募集も楽でしょう。
じゃあ、不動産コンサルを名乗る我々にまわってくる物件は、、、。
そうです。賃貸から何から手間がかかる物件ですよね。
人が簡単にマネ出来るレベルの仕事はできませんよね。
コツコツ逃げず腐らず努力あるのみです。

2012年11月29日木曜日

水曜日と不動産屋と皇居ランナー

本日は、定休につき、日比谷へ出かけました。
 
目的地は、日比谷図書館。
 
資料探しと、資格の受験勉強がてらやってきました。
 
有楽町の駅から歩いたんですけど、相変わらず皇居ランナー多いですね。
 
わざわざ、仕事帰りやらに走って、そして電車で帰るという。家の近所で走れば良かろうに。
 
と思いつつ、実は4年前に、前職の会社の週間行事で、朝10時から走っておりました!いや、走らされておりました!私!
 
実際走ると分かるんですけど、道が狭いんですよね。人、2人がすれ違うのがやっとの道が3分の1はあると思います。
 
観光している方にとっては、迷惑なランナーだと思います。
中には、「邪魔だ!!」と我がもの顔の人もいるとか。
 
走るのは場所を選んで頂きたいもんです。
 
ちなみに、勉強するのは誰にも邪魔にならないし、スキルアップになるからオススメです。
 
仕事場に、必要以上の体力つけちゃうと、持て余しちゃって、他で発散する場所を求める人もいたりして。
 
仕事に必要なのは能力です。
 
しかしながら、図書館は、日頃目にしないものもあるので楽しかったです。
 
こんなのを見つけたり、
 
 
不動産受験新報!だれが見るのか!?
 
図書館で摩訶不思議アドベンチャーですね!

2012年11月28日水曜日

犬も歩けば棒に当たる。不動産が歩けば、

今日は、定休日でした。が、契約の件で、出社致しました。休日の家族サービスがないので、その辺りは身軽です。
独身の強みですね。 
それこそ、家に可愛い子供がいたら出社しない方向を選んだかもしれません。その時は、営業の一線の現役引退かなと、思いつつ、せっかくなので、仕入れをしてると、出ましたお宝物件!
先々週、790万で売出し、値が下がらなかった物件が、700万で売出してるではありませんか!
空室の為、速攻で、内見して、買い付けの段取りをとりました!
犬も歩けば棒に当たる。不動産屋が歩けば、物件に当たる。
そんな、一日です。
いい物件を見つける事が、不動産屋のやり甲斐ですね。

2012年11月26日月曜日

当たり前にないマンション

今日は、大雨、豪雨注意報でした。
しかも、この季節、冷え込みますねぇ。
一日、暖かい事務所で雨風しのぎたいところですが、気になる物件があれば飛び出さずにはいられません。
空室ということで、内見を申込みました。
JR京浜東北線から徒歩2分ほどの物件で、エントランスがホテルのよう。
事務所仕様ですね。
さらにビックリしたのは、室内。
なんと、腰窓バルコニーもありません。窓には、ウインドウエアコン、時代を感じます。
間取りは1R、22平米、防水パンはあるので、洗濯機の設置ができるのと、価格が安い分、リフォームをかければ、住居機能は十分かな。
 
しかしながら、10階で眺めは良いです。

駅から、商店街を通っての動線なので、 生活環境も十分でしょう。
大田区で、バルコニーなし、入居需要は限られるかなぁ。
価格が安いだけにおしい条件です。

2012年11月25日日曜日

今日のミニフィールドワーク

今日は、日曜日の恒例、ワンルームのフィールドワークでした。
一件目は、赤坂から。
屋上が気持ちを良かったです。
一気に葛飾、お花茶屋へ。
ここは、徳川吉宗公が、鷹狩りの際に腹痛を癒してくれた、茶屋のお花さんに由来するとか、私のお花さんはいずこか、と思ったところ到着。
場所も変われば、マンションの雰囲気も違います。ファミリー混合ですね。
お次は、一気に大森へ。
決して思いつきではございません。
マンションが呼んでいるから。
駅前、1分で550万売出しとか。
そして、中央区にとんぼ返り。
うーん!色が渋い!男もマンションも渋く生きたいですね。
さらには、中野まで足をのばしました。
なかなか、ハードな下見ツアーでした。
参加された、会員様お疲れ様でございます。
待っていては、良縁はないかな。マンションも人も。

2012年11月23日金曜日

耐震診断でNG

先日、仕入れたミッドタウン裏のマンション。
立地良し、管理良し。裏は公園に面しており雰囲気が良い。
26平米で1100万!家賃は、95000!
ただ、築40年。
管理会社の報告書には、耐震診断でNGが出たという。
なので、管理事務所に訪問して耐震診断の報告書を借りてきた。
分厚い資料に、2ぺージの報告内容。
しかも、専門用語ばかりで、解説もなし。ただ、わかるのはNGで倒壊の危険あり。
耐震補強の提案書もついているが、見積りはない。
非常に機械的な内容であり、読んだ物件所有者はショックを受けるだろう。
困ったものだ。

2012年11月17日土曜日

満員電車で心の修行

お元気ですか。
本日は、終電間近の電車に乗って帰宅致しました。

金曜日は、終電に近づくほど、通勤ラッシュ並の満員になります。
一度乗り込んだが最後、その場に立っていることすらも許してもらえない。
まさに修羅場のような状況。

満員電車で、気付いたのは、駅に着いたら乗っている人も一旦ホームに降りて、車両の奥の人が
降りやすくなるよう、スペースを空けることなんですね。


まさに、洋服ダンスの奥の服を取り出す時と同じ理論です。
でも、以外とこれができない人が多い。ドアの所の人は、自然と降りざるおえないのですが、ちょっと奥の人がそのままとどまっているわけです。

今日も、降りようとすると、まるで通せんぼするかのごとく、固まって居る人がいるわけです。
あやうく降りれなくなる所でした。

というわけで、人間はジッとしていると誰かの邪魔になるということ。積極的に流れに逆らわず、促すように動くことで、相手、周囲への気遣いにもなるのではないかと思った次第です。

それでは、お元気で。


2012年11月15日木曜日

売主と不動産屋と買主

不動産の売買には様々な形態の業者が存在する。
 
例えば、売却斡旋業者がある。
 
これは、不動産オーナーの方なら一度は体験された事があると思う。
 
登記簿謄本やらを元にした、不動産オーナー名簿なるものから、電話やら、DMで売却を促すのだ。
 
電話なら昼夜問わず、連絡があるのでたまったものではない。迷惑な話だ。
 
しかし、彼らのお陰で、成り立つのも中古市場。彼らは人よんで「ブツ上げ」という。
 
 
世の中には、人に背中を押されたり、引っ張られないと行動できない人が少なくない。
 
不動産の売却も、そうして初めて、売りに出ることも多い。
 
しかしながら、売却価格が問題だ。
いくらでもいいから売れたらいいという人はこちらとしては、神様仏様だ。
 
結局、こちらの購入適性価格に指値交渉する時に、ブツ上げ業者だと話がまとまりにくいと思われる。
 
理由は、色々考えられるが、ほとんどが売却の依頼を会わずにやり取りする為、信頼関係が気薄だからだと思われる。
 
毎日のように、色々な所から売却の斡旋があれば、出来るだけ高い価格で、買い手を見つけてくれた業者と話をつけるだろう。
 
指値交渉をしても、いつまでも価格がまとまらない。良くある事だから、次の物件を探す。
 
売主と、うまく価格の折り合いをつけてくれる、業者さん連絡お待ちしております

2012年11月14日水曜日

指値交渉と不動産屋

最近の業務を振り返って。
 
私は、膨大なリストから、ある物件の売却情報を仕入れた。
 
場所良し!物件良し
 
早速、管理費、修繕積立金、固定資産税の運営費を算出し、現況賃料、引き直し賃料を調べ、愛用の電卓を叩く!
 
そして、売り出し価格から、購入適性価格を算出!ここまで一分かからない。
 
さすがプロ!いや、毎日やってれば誰でも出来る「作業」だ。
 
 
しかし、ここからが肝心要!火事親父だ。
幸い、知っている物件だ、早速、他に取られる前にと、売り元の業者に交渉に入る。
 
「安くなりますか?」と単刀直入に切り出したら、相手にされない。ナンパも同じらしいとインターネットでみた事がある。
 
幸い会社には購入を待って下さる顧客がたくさんいらっしゃる。購入意志確認はすぐとれる。自社で買い上げもできる。
 
具体的な価格交渉にすぐ入れるのだ。
 
恵まれた環境に感謝

インフルエンザと信用

お元気ですか?渡辺です。
 
本日は、インフルエンザのシーズンに向けて予防接種を受けて参りました。
 
幸いにも、健康保険の補助もあり、自費負担1000円で、受ける事ができるとの事。ありがたや。ありがたや。
 
 
でも、実は予防接種を受けて、インフルエンザに感染したことあるんです。
 
今日貰った、説明書をみると、効果は4週みたいです。2回摂種が必要との事。
 
予防接種を受けても、感染することがある、なら受けなくても同じじゃないかと思う人も少なくないと思います。
 
ただ、実際にインフルエンザに感染して仕事に穴を開けた時、同僚、顧客に迷惑をかけた時に、予防接種受けてなかったら、自己管理ができていないと思われますよね。
 
予防接種受けたけどかかってしまった。その時は、仕方ないねと、お大事にねと思ってもらえると思います。
 
自己管理できない人は信用されません。そして、信用はお金で買えません。
 
でも、30分1000円で、守れる信用はあると思います。
 
予防接種、まだ受けてない方、お勧めです^^

2012年11月13日火曜日

良い物件は申込だけでは押されない。

本日、昼過ぎに電話が鳴る。売主側の業者からだ。

港区の物件で、80万の指値が通った件だった。

契約日の連絡かと思ったら、なんと売主から断りが入ったという。 

詳しい事情は分からないとのことだが、おそらくより高値で買主が見つかったのかもしれない。

買付入れても、安心できないということだ


売主の気持ちが変わらないうちに、さっさと手付金を打って、契約を締結することが肝心だと反省した。

良い物件ほど、余程の売り急ぐ事情がない限り、売主は価格を下げてくれないということだ。

また、不動産売買の現場では、売主の前に仲介業者がいることが多い。

こちらは、売主と直接交渉することができないので、売主とその担当業者との関係も多少関係してくるだろう。

極端な話、担当がいい加減で、信用に値しないと思われてしまったらオーナーは売ることをためらうこともあるだろう。

まぁ、仕方がないので次を探すしかないですね。



わたなべ日報始まります。

お元気ですか。渡辺章好です。

本日より、日報という名目のブログを始めます。

さて、不動産のプロ集団、シーエフネッツに入社して、3か月が過ぎようとしています。

そして、不動産業、営業職の世界に飛び込んで、早5年が過ぎました。

思えば、不動産業に就き、一番向き合った事は、「販売する」ことでした。

前職営業フロアにぶら下がる「旗」


「どうしたら、目の前の人にマンションを買ってもらえるのか」とそればかりを追求する日々。

結果、「販売力」は身についたけども、満足感は感じませんでした。

じゃあ、なぜシーエフネッツで出直すことにしたのか。 何を目指していくのか。

この場を借りて語っていこうと思います。


さよなら、ガテン営業の世界。