2013年4月8日月曜日

景気が良いと天気も良い。

おはようございます!いつもありがとうございます!

いや~昨日は、東京、良い天気でした!青空が気持ち良かったです!
しかし、そんなに日限って、来店の予約やら、売買契約やらを絶妙な間隔でいれてしまいましたので、外に出たのは日替わり幕の内弁当を買いに行った時だけ!絶好の下見日和だっただけにもったいなかったですね。トホホ。

そんなわけで、トホホネタが多い今日この頃ですが、世間はじわりじわりと盛り上がっておりますよ!

先日、個別相談に来店されたお客様は、建設関係の仕事の方で、ハウスメーカからの受注が増えて、忙しくなってきたとのこと!こんな立地で建てても買う人いるのかっていう現場もあるそうです!

また、クライアントからは、「今の時期に買えるだけ買いたい!」なんて、リクエストを頂くことも珍しくありません!

盛り上がっております!不動産・建設業界!

夜の交通量、人通りの調査もします!
私も常日頃から、ノリにノっておりますけども、さらなるビックウェーブが来ても乗り越えていける力をつけなければいけませんね!

不動産の場合は、住宅も投資も、価格が上がってくると、高値買いで損する方もいらっしゃいますから、ますます、その方のバランスシートを見極め、安全性の高い購入方法の組み立てをする事が求められます!

先日、取り扱った墨田区のワンルームマンションは、まさにバブル時に購入して3,000万弱の抵当権が金利 なんと!8%でついておりました!

2十数年後に売れた額は、なんと!560万円、調査によるとまだ、売買価格よりもローン残高が多いため、売主の債務超過をふまえた取引となります。

こういった場合は、売主に手付金を渡すと、持ち逃げするケースも少なくないようで、決済日まで業者で保管か、手付金なしの取引なんて対応もあります。

まぁ、景気が良くなってからだと、不動産の購入は、気をつけた方が良いですね。

あなたも気をつけて!

それでは行ってきます!


判定をお願いします!!

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※このブログ内は、私の体験を元にしたフィクションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿