2013年12月1日日曜日

占いと土地と新築アパート

最近、用事で出向く先々で、占いのコーナーが目にとまります。


並んでる人も見かけますから、皆、迷い人なんですね。

でも、私、占いはニガテです。なぜなら、

うらない(売らない)というのは出来ない、セールス職出身ですから!

なんつって!

今、身の毛がよだった方、上着を来て下さい。


さて、ひんしゅくを頂いたところで、近況ですが、

土地先行決済のアパート建築もおすすめしております。

この場合の流れを簡略して説明すると、

①土地選定と、建築プラン(ボリューム・間取り)出し。

②相場賃料と運営経費、空室損を含めたNOI(エヌ・オー・アイ/純営業収益)を算出。

NOIをキャップレートで割り戻して、総費用を算出、建築代金と諸費用を差し引き、土地購入適正価格を算出。

④土地の売買契約・建築請負契約を締結

⑤建築確認申請・承認

⑥銀行融資申込・承認

⑦土地売買契約・決済

⑧建物建築着工~上棟~竣工

⑨決済!

といった感じです!


価格の調整ができるので、総投資費用は同じ新築でも建売の物に比べて安くすみます。
もちろん、企画もある程度、自分の希望を反映する事も可能です。

その代わり、完成するまでのリスクとして銀行からの融資条件も人によっては付けられたり、つなぎ資金が間に合わない事にも備えて、動かせる自己資金を多めに見ておく必要がある事などが挙げられます。

写真は、地盤調査が済んで、これから基礎工事が始まる現場です!

土地から購入するだけに、とちらないようにして下さい!


なんつって!

土地先行契約からの新築プランにご興味がある方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 

0 件のコメント:

コメントを投稿