2013年7月1日月曜日

地方物件にイエローカード

いつもありがとうございます!


あー本日は、晴天なり〜。

先日の午前中、銀座の事務所で決済を一件ほど終えまして、ベテラン司法書士の先生から、登記費用節約に関する極意を教えて頂き、なるへそ!ということで、午後にさしかかった時、某銀行の営業担当から一本の電話が、、、。

銀行担当「わたなべさん!先日ご相談頂いた方なんですけど、融資できません。。。」 

なべ「え!?私の見立てだと、大丈夫な感じでしたけど。。。」

銀行担当「え?わたなべさん、この前、自分には見る目がないって言ってたじゃないですか。」

なべ「いや、それは女性関係の話で、、、。」

銀行担当「ふふふ、冗談ですよ!この方、属性は問題ないんですが、所有されてる地方のアパートが、評価マイナスなんです。」

なべ「そうですか。。ほぼ満室ですけど、それでも?」

銀行担当「そうなんです。当行としても評価の出しようがないものでして。残念ですけど。」

なべ「そうですか。うぅ~。わかりました。。。」

いや~想定外でした。。。




東北の県庁所在地の住所なんですけどねぇ。。。
マイナスって、評価できないって、私もご本人に説明しづらいです。。。

細かい説明は省きますけども、何にせよ地方物件投資のリスクは、投資エリア、銀行との取引を広げる際も影響があることですねぇ。

もちろん、評価機関や資産背景、属性評価によっても随分とかわる訳ですけど、これから資産形成する方には、特に慎重にやって頂きたいものです。

とりあえず興味本位でやってみる!ではすまないことあるということです。

目的と手段が入れ替わってしまわないように!


成功している投資家は、どんな物件に投資しているのか続報を期待される方は・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら



●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。

0 件のコメント:

コメントを投稿