2014年11月18日火曜日

アパート運営は夫婦円満になる

先日も朝一から、クライアントの方と、物件現地にて待ち合わせの上、売アパートの内見を致しました。


この駅、なんて読むかご存知です?


しって る!

なんて事は、業務中には決して言いませんので、お困りの事は、お気兼ねなくご相談下さい。


さて、先の方、私では一生かけても及ばないであろうくらいの社会的地位のある方なのですが、ごく普通にアパート投資と運営をされていらっしゃいます。

週末は奥様と、所有物件を清掃に回られるそうです。共通の趣味というか家事というのでしょうか。

「アパートの運営は夫婦円満の秘訣」と知りました。

都心の区分所有マンションでは、こうはいきませんからね。勝手に草取りしてたら不審者扱いされるでしょう。一棟物ならではです。



しかし、そういう暇がない人はどうすれば良いかというと、代わりにやってくれる人に頼むのであります。

代表的な例として、ビルメンテ会社に清掃業務を委託します。

週に1回か、週2回など清掃の頻度も選択可能です。
料金は安いに越した事はありませんが、清掃前後の報告書を写真付きでおくってくれるところが良いでしょう。
また、放置ゴミや、除草の必要性など異常についても、マメに報告してくれるかも肝心です。

清掃も、必要最低限と行きたい所ですが、アパートが繁華街に近いなどの立地環境や、入居者属性によっては敷地内にゴミが散乱しやすくなる事もありますので、
場合によっては、清掃頻度を増やして、維持管理をする必要性があると思います。

アパートがスラム化する原因を防ぐことで、居者の満足度を上げ、賃貸募集時にも悪影響がないようにしなければいけません。

そういえば、アパートの巡回で思い出しましたが、ここだけの話、夫婦で抜いた草を持ち帰ると、仲が悪くなるという言い伝えがあります。

草を引き、取る夫婦の仲はよろしくない。

なぜでしょうか。

おし、どり夫婦だから!

なんつって!

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから

バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿