2014年2月26日水曜日

東京マラソンの前夜にて

この2月は、実に忙しい。
連日、深夜まで業務が続く。

昨年から取り組んだ新築アパートプロジェクトの決済が立て続けにある。

そして、確定申告の相談も多い。
このブログでもしつこいくらいにお伝えしているが、私は税理士ではないため相談にのることが業務上できない。

もちろん、一般の方よりは知識はある。プロと名乗るからには、知らなければいけない事も多い。

だが、法令遵守が何より大切である。

相談をされても、私はこう相づちを打つことしかできない。

そうだんですか。

・・・。

そう、春が来るのは、まだ先の事である。
念のため、説明を付け加えておくが、「そうなんですか。」と「相談」を掛けたのである。

「なるほど」と思った方も「ため息」が出た方もいらっしゃるかと思うが、今後の改善のためにも、文末のランキングのクリックを、ぜひお願いしたい。

さて、宣伝はさて置き、話を戻すと現職はとにかく事務作業が多い。ワタクシの業務時間の6割が事務作業である。

とにかく、書類のコピーが多い。併せてスキャナをとりPDF保存ということもある。

日中は、共有の複合機で書類が混じるので、夜にやることになる。
それこそ、アパートの引渡書類一式になると、2時間はかかる。

意匠図、設計図、設備図など新築の場合は一式そろっている。
中古の場合は、紛失している事も多いので、書類は少ない。。。

いい加減、事務作業時間を減らしたいところである。
人としゃべる時間がないと鬱っぽい気分になる。

その為に、スキーム化や、テンプレート化に取り組まなければならない。
そんなことまで取り組んでいると、あっという間に夜中である。

先日も仕事を終え、銀座のオフィスから中央通りにでると、「東京マラソン」と垂れ幕がかかっていた。


私も、この業界に入ってからは、マラソンのように走り続けている。
急いでみたり、ゆっくり走ってみたり、とにかく止まることがない日々である。

まわりの景色は変わってきたが、ゴールはまだまだ先である。

仕事ばかりしてないでたまには遊べという人もいるが、結局は、これが好きなのだから仕方ない。

そんなことを考えて走っていたら、なんとか終電時間ぎりぎりに有楽町駅に到着した。


有楽とある。

そうだ、苦あれば、楽がある。どちらか一方だけというのはないかなと思うところだ。

遅くまでご苦労さんという方・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿