2014年7月10日木曜日

不動産コンサルと6月の方針会

先日は、自社恒例の方針会が行われました。

現職のシーエフネッツでは、月例で全社員が一カ所に集まり、グループ各社、各部門の前月の成果と、今後の方針を発表をしております。

コンサル各個人の成績も皆の前で発表されるので、緊張します。

成績と行っても、売上成績になりますので、不動産コンサルタントの売上の内訳は、ほとんど売買仲介手数料が占めております。中には、コンサル契約による手数料もありますが、土地建物の購入、売却にくらべれば、微々たるものになります。

私の様に、収益物件を扱う者が売上を求めると、物件と投資家の方のマッチングをいかに図るかと言う事につきます。

①投資家の求める条件を理解する。
②属性、資産状況から、融資、物件規模、エリアなど、最大限選択できる投資条件を提示する。
③仕入れた物件の良い点、悪い点を踏まえ、賃料、補修箇所の査定をする。
④融資条件、課税条件など、投資家特有の条件を踏まえて、運営計画、提案書をまとめる。

主に、上記のポイントを押さえると、成約になりやすいかと思います。
意外と①番がいちばん難しいんですよね。

~今日の風景~

そんな事を、年中やっているわけですが、6月の成績発表では、大変ありがたいことに、売上1位でした。

年間成績が現在3位ですから、上位の先輩方との間に少なくとも勤続5年以上の差が開いています。

5年間の顧客層の厚みと、会社からの恵みも川上から流されますので、現在の川下のポジションから張り合うというのも、理には適っていません。競争するというよりは、自分の目の前の、クライアントの方々と物件に真剣に向き合うことでしか、結果は伴いません。

私は、私なりのテーマでチャレンジしております。

クライアントの皆様、いつもありがとうございます。

なお、全社の発表はここまでですが、自社の管理受託の純増数も今年は、私が一番ですので、この調子で努力していきたいと思います。一番を目指しているわけではないですが、川下から入社してきた中途社員が、頑張って成果を出してる姿を見て、社内の若い人の刺激になり、より仕事にチャレンジしてくれれば、それが一番大事だと思います。

人間同士が共鳴して、大きな成果になるのが、良いビジネスだと思うからです。

いい仕事ができるよう頑張ります!

ご声援の一票を・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


バックナンバーの人気ランキングはこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

2 件のコメント:

  1. 今日はいつになく、まじめなブログですね。
    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. スナフキン様 いつもありがとうございます。仕事もダジャレもシンケンに頑張ります!

      削除