日本有数の不動産コンサルタント会社の代表も、まだまだ現役で個別相談をご対応させて頂いております。
というわけで、この度は、先月に行われた代表のセミナーに参加されたお客様から個別相談の社長指名が入り、話を伺ってコンサル・提案するのが社長、実際の業務を担当するのが私ということで、お声がかかったという事情です。
年に何回かはこういった事もありますが、先週は土日で計3件の同席と、とても珍しい状況でした。
いわゆる珍事です。
行き帰りの京浜東北線にて |
まぁ、現場の人間とすれば、社長がお客様のニーズを引き出して、より良い方向の選択肢を提示して下されば、日頃の業務フローが軽減される分、幸いなのですが、相談される方々は、様々なテーマをお持ちになられるので、話がとんでもない方向に膨らんでしまわないか、心配です。。。
1人目の方は、ご自身の投資の話と、ご自宅のお父様名義の土地に賃貸併用住宅の建て替えの相談です。
ハウスメーカーで見積もりプランもとっておられました。
「ワッハッハー!ウチならもっと安く出来るよ-!」
というひと言で、後日再相談予定に。
2人目の方は、投資家の方。先日購入された土地に戸建てを新築して、賃貸に出そうと計画中の方。
コストを抑えた建築についてご相談です。
「ワッハッハー!そこに建てるのは止めたほうがいいよー!」
というひと言で、売却処分することに。
3人目の方は、これからアパート投資を始めたいという方。キャッシュフローは、年120万目標という事で、
「ワッハッハー!それくらいの目標なら、ワンルームでも買ったらいいよー!」
というひと言で、アパートの検討は一旦見直しに。
という結果になりました。
私は、隣でニコニコ相づちを打つだけでございます。
そういえば、こんな相談も飛び出しました。
「今の職場の社長と折り合いが合わずにすぐにでも辞めたいのですが、うまくやって行くにはどうすればよいでしょうか。」
「言いたいことは、言えば良いんだよ!こいつみたいにさー!ワッハッハー!」
こいつ!?
私!?
お客様の目線が私に移ります。
「渡辺さん!社長に言いたいことを言う理由はなんでしょうか?」
!?
私「そ、そりゃ~会社が良くなればと思えばこそですよ!ワッハッハー!!」
くよくよしている方、悩みを笑い飛ばして欲しい方は・・・投票ください!
<=日報継続の応援の一票はこちら
●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好
0 件のコメント:
コメントを投稿