2013年10月6日日曜日

地主と不動産コン活の巻。

先日は、クライアントから相続対策・土地活用のご相談がありました。
実に何でも喜んでやらせていただくのが不動産コンサルタント業というところでしょうか。

もちろんのことですが、そこで空っぽの頭を捻っていい加減な提案をすると、ただの迷惑行為であります。良く表現される例えですが、

・建築屋は、建築基準法の許す限りの立派な建物を建てることを提案

・不動産屋は、売却を提案。

それぞれがてっとり早く、「売上」になることを提案するのが世の常です。
今回は、足立区の300坪超の土地の活用で、すでに古アパートや駐車場で、賃貸運営をされえいる地主でいらっしゃいます。

御技を盗み中です。

問題も様々です。

・現所有者のおばあ様からの将来的な相続税の軽減対策

・物件の老朽化の問題

・長期的な運営を見据えた賃貸戦略(買い替え・建て替え)

ここには、合理的に数字で問題もあれば、代々の土地ということで、感情的な問題もあります。
ここで、そういった問題も踏まえて、それをどう解決するべきか、選択肢の提案を依頼されたのです。

もちろん、私の業務にも得意分野、専門分野がありますので、総合的な視点からの判別というのは、我がシーエフネッツを代表するコンサルタントであり、米国の不動産上級資格である、CCIMCPMを所有し、海千山千の不動産業者であり、現代を代表する不動産投資家、I俣師匠に降臨頂きました!

私も業界30年の経験がなせる御技を、頂戴しなければいけませんので、様々な緊張が走ります。
私の世代は、仕事は教わる物ではなく盗むものであります。

クライアントとの事前打ち合わせを含め、必要資料を整理し、相続税の算出から、売却相場、賃貸相場の勘定を致します。

今回の立地は、最寄り駅から20分という都内でも不憫な場所になりますのでワンルームは通用しません。

立地にマッチした、プランをはじき出し、試算を出します。


な、なんと!

ものの数分で、すばらしい提案ができました!まだまだたたき台の段階ですが、明るい見通しが伝わってきます!

さすが師匠です!!

私は、クライアントから頂いた資料を元に、簡単な市場調査をまとめただけです。
まだまだ、身につけなければいけない事は山ほどあります!道は険しいです!

具体的に話が進めば、またレポートすると思いますが、とにかく不動産コンサルタントは何でもやります!そして、解決する術をもっております!

略して、スベスベなのです!!

なんだっそれ!

ぜひ、お気軽にご相談ください!!

この土地活用案件のその後が気になる方・・・投票ください!


<=日報継続の応援の一票はこちら

●わたなべ日報● 発行人:渡辺章好 
※本ブログは、私の体験を元にしたフィクションです。
ご依頼・ご相談はこちらから


セミナー告知
お問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿